<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アボカドプラス | main | 初ぐるぐる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
椿とシルクのシャンプーバー
椿とシルクのシャンプーバー
これは本に載ってたのをそのまま作りました。
このためにわざわざ通販でオイルやシルクファイバー頼んで
やっと届いたので早速ぐるぐる。
中耳炎が少しよくなってきたので調子に乗ってます。
型だしするのにもう少し置けばよかったのに
思い切り牛乳パックをビリビリ破きはじめたあとに
まだ柔らかいことに気づきました。
初ぐるぐるのときは風邪で調子悪くて1日あけて型だししたので
まさかこんなに柔らかいとは思いませんでした。
そのせいもあって切り口汚いです悲しい
OIL・・・椿油(200)
      パームオイル(150gのはずが152g)
      ココナツオイル(130gのはずが135g)
      ひまし油(20g)
WATER・・・精製水(170g)
NaOH・・・70g
オプション・・・シルクファイバー(2g)
        ローズマリーE0 
        ラベンダーEO
        ゼラニウムEO

5月2日、解禁しました。
実家に帰るのにこれを持っていきました。
さすがにシャンプーバー、髪にはとってもよかったです。
軽すぎず重めだったからかボリュームダウンして
わたしの髪にはぴったりでした。
実家での4日間のみの使用だったので
とりあえず髪のみの感想です。
      
| NATURALS(SOAP) | 12:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:53 | - | - |
Comments
これはたおさんの新刊のレシピとみた(笑)。
らいとさんはたおさん風でいくのでしょうか?
色々試してから作風を決めるのかな?

私も昨日シルクと卵と生クリーム入り、ローズマリーインフューズド紅花油で石けんを仕込んだところです。
私のシルク入りは茶色に玉砕しました(爆)。

型出しとカットは一週間位待ったほうがいいですよ。
それでも柔らかい場合は冷凍すると綺麗に出ます。
でも作り始めた頃って早く出したくてたまらないんですよね(笑)。
| kumio | 2005/04/07 3:26 PM |
そう、図書館で借りた(笑)たおさんの本のレシピでいきました。

シルクと卵と生クリーム入り!とっても素敵そう〜。
ローズマリーインフューズドもよさそうですね。
わたしも、うちの庭に生い茂ってるローズマリー、インフューズドしなくちゃ・・・

ほんと型出しは待ったほうがいいですねぇ・・・実感しました。
柔らかい場合は冷凍すればいいんですね。
確かに早く出したくてたまらなかったです(笑)
次からは気をつけま〜す。
| らいと | 2005/04/07 5:48 PM |
ごぶさたしております.
らいとさん,ついに石けんを作られたのですね!
私は市販の手作り石けんを使っていますが,椿石けんは大好きです.
シルクファイバーを加えるとどうなるのでしょう.
ぜひ使い心地なども教えてくださいね.
| きょんきち | 2005/04/12 11:38 PM |
そうなんです、ついに作ってしまいました。
あのきょんきちさんのエントリーにも以前出ていたboncukさんの椿せっけん、わたしも福袋に入ってたのを使ってとっても気にいったのですがなんせ予約なのでなかなか買えないんですよね・・・
シルクファイバーは髪にいいらしいです。後3週間程熟成して使い心地もご報告しますね。
| らいと | 2005/04/12 11:58 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: