<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< へーゼルナッツ | main | がま口完成 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
緑茶マルセイユ
緑茶マルセイユ
緑茶をインフューズドしたオリーブオイルのマルセイユ作ってみました。
オリーブオイル72%って・・・こんなにトレースが遅いのかぁ〜と
改めて思ってしまいました。
しかも緑色じゃなくクリームがかった黄緑だし・・・
昨日ぐるぐるして、今日はまだやわやわだったのでまだ放置してあります(笑)

後は生ローズマリーを漬け込んだ椿油、カモミールを漬け込んだ米油が待機してるのと、この前からずっと気になっていたへーゼルナッツオイル2本セットを注文したのでそれが到着したらへーゼルナッツを高配合したものを作りたいなと思ってるところです。
他にも今度はパーム核油を注文してみたのでそれも使ってみたいな〜。

肌が弱いダンナが今までわたしが買っていたせっけんをこっそり使っていて(ダンナには違う安いやつを使わせてました・・・)「あの最後どろっとしてたやつ、あれよかったのに〜。でもこの前作ったやつじゃあないよね?そんなわけないか。」と言われたので「あれはまだ熟成中。それならわたしが作ってやる〜〜」と妙に意気込んでます。やっぱりあの天然グリセリンって肌に優しいんだなぁ〜と納得しました。
冷凍庫で3時間、やっと型から外れました。
それにしてもやわやわ・・・
ひょっとして・・・失敗かも。
型に残った生地で洗っても泡立たないし。
ちょっとショック。

****解禁しました****
マルセイユなだけあってしっとりでした。
無香料だけどほんの〜り緑茶の香りが
しないでもない、という感じです。
泡もやわらか〜いちょっと控えめな泡で
洗いやすかったです。
髪もい〜い感じ、ボリュームダウンでした。
ダンナに聞いたらあまり違いがわからないなりにも
これはしっとりするらしい。
やっぱりマルセイユが好きなのか〜・・・
| NATURALS(SOAP) | 21:39 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:39 | - | - |
Comments
おお〜、私も今緑茶をインフューズしてるとこです!
でも去年買って飲まずに賞味期限過ぎちゃったやつ使ったので、緑は褪せてそうです(爆)。

マルセイユはうんと寝かせた方が感動しますよ〜。
グリセリン好きなら、個人的には紅花も薦めたいかも(おとといのエントリーに紅花についてちょろっと書いてあります)。
泡が糸引く程のグリセリン出ます!
グリセリンにゅるにゅるは好き嫌いが分かれますが、私はへーき。
お肌によさげで全然気持ち悪くないです。

でもオリーブはスクワランも入っているので、(オリーブにアレルギーが無い方には)ハイオレイック系の中では断然オススメです。
| kumio | 2005/04/16 2:38 PM |
緑茶インフュ−ズ、キレイな色になるといいですね〜。

マルセイユは寝かせたほうがいいのですね〜、やってみます。
紅花もグリセリンたっぷりなんですね!
うちはダンナも乾燥肌なので見た目引いてたかもしれないけど使ってよさを実感したんだと思います。
わたしもグリセリンにゅるにゅるは全然平気です。

オリーブはスクワランも入ってるんですね〜、なんだかオリーブってえらい!

トレースがもっと早ければオリーブ好きになれるんだけど・・・
| らいと | 2005/04/16 2:56 PM |
あう〜、じゃハイオレイック紅花はもっと駄目かもしれない(笑)。
更にトレース遅いです!
でもオリーブよりリノール酸・リノレン酸も含まれていて、(使用感の)バランスはなかなかよいようですよ〜。

オレイン系は、しっとりタイプとはいいますが同時に洗浄力も強いので、高配合だとちょっときつい時があるんですね。
でも寝かせるとマイルドになっていいですよ〜。
高配合の場合、ホホバとかシアバターとか少量配合(SFでもよし)するもしくはミルクやはちみつを入れると、角が多少とれるようです〜。
| kumio | 2005/04/16 5:07 PM |
更にトレース遅いのですか!!
じゃのんびり作れるときにはいいかもしれませんね。

高配合の場合はホホバやシアバター入れるといいのですね、後はミルクやはちみつか〜。いろいろ教えていただいてありがとうございます♪
一応今どれも家にあるもから作れそうかも。
| らいと | 2005/04/16 8:27 PM |
書き忘れです〜。

マルセイユや前田さん風配合、たおさん風配合から入ると確かにかなり柔らかくて泡立ちも弱いです。
が、熟成させれば必ず硬く(といってもたおさん風石けんより時間かかりますが)なりますし、泡も立ちます!
失敗じゃないので大丈夫ですよー。
マルセイユは、作って半年とか経ってもカットするとまだ中が半生みたいだったりします(これが通常なので大丈夫)。
なので、置けば置く程しまりもよくなって、泡立ちもUPします。
なにより、やはりスタンダードだけあって肌へのあたりが優しい名品ですよ〜。
| kumio | 2005/04/16 8:30 PM |
おお〜そうなのですか〜。
なんだか安心しました。
それではこの緑茶マルセイユ、香り付けもしてないことですしたっぷり熟成させることにします。
確かにマルセイユってお店で買ったものでも肌あたりがとってもいいですものね。
ダンナが「あれよかった」と言ったのもマルセイユでした。

ああ、それじゃまた他に使えるようにぐるぐるしていっぱい作らなくちゃ!
| らいと | 2005/04/16 9:33 PM |
おお??テンプレが新しくなってる〜。

緑茶インフューズは無香料でもほのかにお茶の香りがするのでいいですよ〜♪
旦那様、ホントに敏感肌なんですね。
うちの旦那もそうなんですよ。
私が平気(私は乾燥肌なだけで鈍感)な石けんでも、旦那はぴりぴりして使えないとかあります。
旦那はハードオイル多めが苦手みたいです。
でも乾燥かいかいもあるので、夏だとたおさん風でもいけるみたいです(これは私もそう)。

あ、ちなみにマルセイユ、多少柔らかいかもしれませんが使えないことはないので、解禁後すぐでも大丈夫ですよ〜(笑)。
| kumio | 2005/04/16 10:33 PM |
やっぱりそれぞれの肌質によっていろいろあるんですね〜。
うちのダンナも敏感肌&乾燥でかゆくなっちゃいます。
いろんなのを作って試してみるといいかもしれませんね。

マルセイユ、柔らかいとどんどん減っていっちゃいそうでなんだかこわい(笑)。試しにいくつか使ってみて他のは寝かせてみます。かなりの小サイズなのであっというまになくなりそう。
| らいと | 2005/04/17 8:51 AM |
ネェネェこれくれた??????
めっちゃ(・∀・)イイ!!
違ったりして`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
| ぢぃ | 2005/12/13 5:17 PM |
>ぢぃ
うん、これ送ったよー
わたしこのマルセイユが一番好きかも
| らいと | 2005/12/13 8:23 PM |
やっぱそうだった〜
これ(・∀・)イイ!!
おっさんが来る日は隠そう(・∀・)ニヤニヤ
| ぢぃ | 2005/12/14 9:46 AM |
>ぢぃ
おっさんに使われないように
か・・・隠すのね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
| らいと | 2005/12/14 12:43 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: