<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ハニーヨーグルト | main | 緑茶マルセイユ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
へーゼルナッツ
米油とへーゼルナッツオイルを入れた石けんを作ってみました。

へーゼルナッツ石けん

トレース早目を狙って米油メインにして
大容量バッチにしよう〜と欲張ったからか
あっけなく失敗・・・
FO入れたらトレースが進んじゃうのに
のろのろ型入れしてたら最後はフルーチェみたいでした・・・
牛乳パック1個で作る型って入り口のところ
もっと広くしなくちゃダメなのねぇ・・・

米油・・・350g
へーゼルナッツ・・・250g
ココナツ・・・150g
パーム・・・150g
ひまし油・・・100g

水・・・350g
NaOH・・・127g

オプション・・・ガーデニアFO・ジャスミンFO・ローズFO

大容量なので牛乳パック2つ分のうち
ひとつはノーカットでこんな状態。
上のほうに水滴の跡かぷつぷつなってるのが気持ち悪い・・・
なぜかFOの香りは弱め。
でも華やかじゃなくシックな感じだったので
まあいいか。

解禁予定・・・5/20
****解禁しました****
泡がもっちりしてる〜と驚きました。
ひまし油効果でしょうか?
髪は洗い流す時に多少の軋みは感じるものの
洗いあがりは軽いです。
でも軽すぎるのか次の日ボリュームでちゃいます・・・
身体を洗うとさっぱりというより少ししっとり感があります。
香りはかなり控えめ・・・ほとんど香らないかも。
| NATURALS(SOAP) | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:53 | - | - |
Comments
おおおおお、ホントにでかバッチですね!
ヘーゼル、私も大好きオイルです。
シャンプーすると軋まないんですよね。

米油はちょっと軋むけどシャンプーに気持ちいい泡でさっぱりさらさらになるし、ひまし油もたっぷり入っているからこれはシャンプーバーとしてもよさそうですね〜。
| kumio | 2005/04/20 4:51 PM |
kumioさんのエントリーでもへーゼルの使い心地がよさそうだったのでついへーゼルナッツオイル買ってしまいましたよ〜。

へーゼルと米油の相殺でちょうどいい感じかな、なんて思ったんですがどうだろう。
チビたちはパックスナチュロンシャンプー使ってるのに、わたしはどうしても固形のものを使いたいので、シャンプーバーにいいものを作れるようになるといいなと思ってます。
| らいと | 2005/04/20 8:48 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: