<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 黒糖小豆の石けん | main | ハニーヨーグルト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ココナツミルク石けん
ココナツミルク石けん
へーゼルナッツを多めに、と
ココナツミルクの入ったものを〜と
ココナツミルクは水分量の30%を
湯煎して液体にした後ぐるぐる開始5分後に投入しました。

冬に買ったココアバターがあったので
それを使ってみました。

よく見ると(見なくても)ココナツオイル多いかも。
20%ってあなた・・・

ココナツオイル ・・・120g
パームオイル ・・・80g
米糠油 ・・・120g
ヘーゼルナッツオイル ・・・250g
ココアバター・・・30 g
WATER・・・147g
ココナツミルク・・・63g
NaOH・・・78g

今回はパスタを入れるタッパ−みたいなのを型にしたのですが
ココナツオイルが高配合なせいか
固くなるのが早かったので型だしは楽でした。
初めて24時間でつるんと出せました。
これで使い心地がよければ言う事ないんだけど〜。
それにしてもなぜ薄緑になるんだろう・・・

***解禁しました***
無事ベージュになりました(笑)
泡はものすごーくもっちりです。
髪にはやっぱりへーゼルナッツのせいか
わたしには軽すぎ(髪多いのでしっとりが好き)
軋みはどちらかというと少なめ。
洗ってるときにはクリーミーな気がするのに
心なしかさっぱりする気がするのは
わたしの数少ない石けんたちの中で唯一ココナツが20%だからなのか
それともココナツミルクのせいなのか・・・?
| NATURALS(SOAP) | 12:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:28 | - | - |
Comments
20%なら普通ですよー??
私も20%が殆どです。
前田さんはココナツ15〜18%・パーム10%というのが多く、たおさんはココ・パーム共に30%ずつというのが多いですし。
多いといえば、椿とシルクのシャンプーバーが26%なので、そちらのほうが多いのでは。。。

ココナツとパーム合計で30%以内であれば、かなり優しく刺激も少ない使用感です。
ベビーでも大丈夫。
好みにもよりますが、夏なら30%超えでもさっぱりしていていいと思います。
なのでこれからの季節にはこの石けん、いい感じになりそうじゃないですか〜♪
でもココアバターがっつり入っているので、思ったよりしっとりタイプかも。

ちなみに緑はなんででしょうね(笑)。
不思議だ。。。
| kumio | 2005/04/23 7:51 PM |
本に載ってるレシピだと何%かなんてあんまり気にしないのに、自分で考えるとどうも気になっちゃうんですよね。
kumioさんにそう言っていただけるとなんだか安心しました。

ココアバター、使わず大事にしまっておいた(ダメじゃん)ので
使ってしまいました。
しっとりタイプだとダンナによさそう、これでまた大きな顔して石けん作れる!(笑)
そうそう、2日経って見てみたら薄緑から白っぽくなってたんですよ〜。
やっぱり熟成中にも色が変わってくるんですね〜。
| らいと | 2005/04/23 8:37 PM |
そうそう、確かに最初は本見ててもよくわかりませんですよね(笑)。
でも石けん作りが慣れてくると、人様のレシピも勝手に頭の中にパーセンテージで入ってくるようになりますよ〜。
使っている油脂とその配合率で、使わなくてもある程度の使用感が想像できるようになってきます。
なのに作ってみると、思い浮かべて吟味して考えた筈が想像と違ってたりする事多々なので、そこが難しいというか石けん作りの深いところで面白いんですよ(笑)。

ココアバターが11%位ですし、ヘーゼルも保湿しっかり(でも軽いのがナッツ系オイルのいいところ)なので、もしかしたら秋冬向けかもしれません。
でも乾燥肌の人なら夏でもいけそう(私も夏にバターへいきなひと)。
ご主人様お気に入りの一品になるかもしれません。
私も好き系の配合です。
この石けんは酸化しにくいオイルばかりですし、きっと一年以上持ちますよ〜。
あと、硬かったのはココアバターのせいもありますね。
ハードオイルというと一般的にソーパーの間ではココ・パームを指すのですが、正確には常温で固まっているオイル全ては硬く仕上がるオイルです。
なので、バター系を多く入れると保湿の他、パーム代わりにもなって一石二鳥ですよ〜♪
| kumio | 2005/04/23 9:25 PM |
慣れてくると頭の中にパーセンテージで入ってくるのですか・・・さすがソーパー様ですね〜。
いろんなオイルやバターの特徴がつかめていれば
レシピを見るだけで想像できる、というのもわかる気がします。
もちろんわたしにはまだ先のことですけど。
それでもやっぱりkumioさんのエントリーに書かれてたように、水分量やいろんなのが関係して、すごい出来になったりするのが新発見で楽しいんでしょうね。

やっぱり乾燥肌、にはバター、ですね〜。
保湿、にいいもの、今からいろいろ考えて
ゆっくり熟成させようかなと思ってます。
またいろいろ教えてくださいね♪
| らいと | 2005/04/23 11:22 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: