<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< カウプレ頂きました | main | ヨーグルトミント >>


| - | | - | - |
アロエ石けん
アロエ石けん
近所のお家でわけてもらった生アロエをブレンダーで粉砕し
お茶パックで濾した後、上にういた上澄みを水分として使用しました。
でも全部はたりなかったんで少しだけ精製水も使いました。

なぜか苛性ソーダを溶かした後、温度がさがるのを待ってたら
上のほうに白っぽいもろもろが浮いてきました。
とりあえずアロエの成分かなと思い、そのまま入れたら
やっぱりちいさい白いつぶつぶが残ってました。

とりあえず今回もトレースの遅い配合らしい・・・

オリーブオイル・・・390g
パームオイル・・・90g
パーム核オイル・・・90g
キャスターオイル・・・30g
NaOH・・・75g
WATER・・・210g(うちアロエが194g)

オプション・・・ラベンダーEO、ゼラニウムEO
        パチュリEO、プチグレンEO

期待してたのに見事にクリーム色です・・・
「オリーブオイル買って帰って。安いほう」とダンナに頼んだのに
エキストラバージンを買ってきた・・・

23日土曜日に作成して日曜日には覚えてたのに
それからすっかり忘れていて今日見たら汗すごかったです・・・
拭いたけどもう遅かったのか
上のほう白いシミになってしまいました。
型だしが思ったよりスムーズでしたが
カットはやっぱり柔らかくて大変でした。

それにしても牛乳パックで型を作ってる方
どうしたらあの牛乳パックの口部分を繋ぎ合わせたところに
石けんタネが入り込まなくなるのか教えてください〜。
今日はりんごジュースのパックのせいか
思い切りリンゴの絵のオレンジ(なぜか赤ではなく)&消費期限が写りこんでました・・・

とりあえずゴールデンウィークは2日〜5日まで実家に帰るので
後1回ぐらいはそれまでにぐるぐるできるかな〜。

解禁したのですが・・・
とりあえず顔を洗ったところ
すっきり、さっぱりしすぎです。
わたしは乾燥肌なので真夏じゃないと使えないかも。
この間から左腕がどうもピリピリしてるので(乾燥?日焼け?)
当分しまっておくことにします。
顔はなんともなかったので苛性ソーダが溶けてなかったということは
ないと思うんだけど・・・どうなんだろう?
水分の大部分をアロエってのは無謀だったかな・・・?

追記
再度使ってみたら夏場の洗顔にはいいかも。さっぱりします。
身体を洗うのもしばらくおいたからか
さっぱりしすぎと言う感じもしません。
やっぱり夏用、という結論ではあります。
| NATURALS(SOAP) | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:16 | - | - |
Comments
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: