<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< みかん色石けん | main | GWも終わり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
大失敗バッチ
ハーブ
インフューズドオイルを2種使った素敵な石けんを作る予定が・・・

油脂を量るのにあとはココナツオイル!というときに
左手が油脂の入ったボウルにあたり中の油脂がどんっと跳ねて
ボウルの外にこぼれていきました・・・
パームオイルの白い部分と椿た米かわからないけど
ちょっと色のついたオイルが流れていき・・・
もう苛性ソーダ液も量って冷ましていたので
とりあえず、とココナツオイルを量り
どのくらいこぼれたのかわからないけど
足りないよりはいいかとメインの椿油とパームオイルを30gずつ足して
もういいや、どうせ失敗バッチだし・・・
とぐるぐる再開しました。

ローズマリーインフュ−ズ椿油とカモミールインフュ−ズの米油
苛性ソーダ液を注ぎ始めると茶色になりました。
トレース出る頃にはベージュに落ち着いてましたが
最初は何がおきたのかと思いました。
いつかリベンジするときのためにいちおう配合を。

椿油・・・40%
米油・・・32%
ココナツ・パーム・・・各14%
オプション・・・はちみつ大1(ローズヒップティー10gで溶いたもの)

ぐるぐるしてる間はローズマリー&カモミールのいい香りがしてましたが
かなりショックな気持ちでぐるぐるしていたので
気泡も入りまくりました。

とりあえずトレースはでたので型入れしましたが
このぶんだとオイル多すぎになりそうな予感・・・

10日にぐるぐる、型入れ後12日に型出し、カットしました。
型だしははちみつのおかげであっさりはずれましたが
カットはやっぱりやわやわ、でした。
もう失敗だしいいや〜ということで不恰好なカット。
色はカスタード色です。無香料ですがインフューズドのおかげか
微かなハーブの香りがしなくもないです。



う〜ん、まず気泡が残りまくってます。
そしてショックのあまり溶かし方がよくなかったのか
苛性ソーダ溶けきれてなかったかも。
使ってるときにざりざりしてたんです。
ごつごつした塊とかではもちろんなくて
透明なちっちゃなちっちゃな感じ。
ピリピリするとかの刺激は感じなかったのですが
なんだか怖いのでリバッチして洗濯行きです。

そういえばわたしは洗濯石鹸を特に作ってはいないのに
失敗が多いからか洗濯石鹸には困ってないよなぁ・・・
| NATURALS(SOAP) | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:56 | - | - |
Comments
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: