<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 酒粕石けん | main | チビのお弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハーバルリベンジ
ハーバル石けん
この間オイルをこぼしてしまって
よくわからなくなってしまった
ハーブ石けんのリベンジ。

椿オイル(ローズマリーインフューズド)・・・327g
米油(カモミールインフューズド)・・・250g
ココナツオイル・・・73g
ココアバター・・・50g

オプション・・・ローズマリーEO・ラベンダーEO

とはいってもインフューズドしてたオイルを
使い切りたかったので
結局中途半端な配合になりました・・・

インフューズドに米油、ということで
10分すぎにはトレースでてました。
ちょっと早めにEO入れて型入れしたのに
それでも最後はボテボテ気味でキレイになりませんでした・・・

翌21日に型出し&カット。
ものすご〜くスムーズに型出しもカットもできましたが
妙なジェル化の仕方してます・・・
手前側は妙な水玉模様になってるし
底のほうはソーダ灰ついてます。
芋羊羹系の色、です。
でもでも香りはとってもいい香り。
最近ラベンダー好きになってきたので特にそう感じます。

今まで保温にほとんど気を配っていなかったので
乾燥中にソーダ灰の層が周りにすごかったので
保温はしっかり、とバスタオルにくるんで
ダンボール箱に入れたらこんな変な感じ。

もう1つ前日に作ったプリンカップ型の石けんは未だ型出しできず
上のほうはやっぱりソーダ灰びっちりだし・・・
保温ってなんだか難しい〜。
***解禁しました***
まずはいい香りです〜。
EOの効果ばっちりで癒されます。
椿油と米油イイ感じです。
最近自作リンスを適当にしてたので
髪が暴発してるんですが
今日はおとなしくパックスナチュロン使ったら
すごい手触りよかったです。
シャンプーはどうも最近合わないみたいなので
リンスだけは手抜きしたいときは使っちゃおう。
わたしの肌ではそうでもないのですが
ダンナの風呂上りの腕をさわったら
しっとりしてるんですよ!
年中がさがさ肌のダンナは
風呂上りにエ○メールつけても数時間後には
もう普通〜になってるというのに
これはもちろんエ○メールはつけてますが
保湿効果が数時間持っちゃうのかも。
わたしにはもうちょっとしっとり足りないけど・・・


| NATURALS(SOAP) | 10:13 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:13 | - | - |
Comments
これもなんだか美味しそうですね。
TAOさんの本では芋ようかんみたいになっていればジェル化成功と書いてあったので大丈夫だと思いますよ。
ところでらいとさんは何を型にしているんですか??
いつも画像がケーキみたいで美味しそうなので。
やわやわ石けんもカスタードたっぷりのケーキみたいで美味しそうでした。食いしん坊な私です(^^)。
| ひなひな | 2005/05/21 9:40 PM |
中はいいんですが外側が水玉状になってて
ちょっと気持ち悪いんですよ〜。
わたしはこの形のものは
「電子レンジでゆでるパスタ」のタッパ−を
使ってます。
これが1番キレイにつるん、とでるんです。
牛乳パックはどうも苦手で・・・キレイに型出しできないので。
| らいと | 2005/05/21 10:12 PM |
牛乳パック確かに難しいですよね〜。
どうすれば本みたいに気持ちよく出てきてくれるんでしょうか??
ゆず石けんを仕込んだ時に、お団子が入っていた小さい6角形のパックに型入れしたんですが、型出しする時にするっと出てきて気持ち良かったな〜〜(^^)。
| ひなひな | 2005/05/21 11:04 PM |
わたしもよくお土産にもらうような
お菓子のパックに入れたりもするのですが
型出しが待ちきれず形が変になったりします。
六角形のパックだとキレイにできるでしょうね〜。
| らいと | 2005/05/21 11:32 PM |
綺麗に出すにはやっぱり冷凍ですよ、冷凍!(笑)
| kumio | 2005/05/29 11:18 PM |
アヒルも冷凍して出したんですが、冷凍前におりゃ〜〜ってして首にひび割れの入った2匹は型出し後きれいに首が折れてました(涙)。やっぱ何事も無理はいかんですね(反省)。
| ひなひな | 2005/05/29 11:40 PM |
うう・・・プリンカップのは冷凍しても
頑として出てきてくれません(泣)
首の折れちゃったアヒルは冷凍前だったのですね〜。
モールドは無理はダメですね。
| らいと | 2005/05/30 8:04 AM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: