<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 更新情報 | main | ハーバルリベンジ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
酒粕石けん
酒粕石けん
オリーブオイル・・・380 g
ココナツオイル・・・78 g
パームオイル・・・71 g
NaOH・・・65 g
WATER・・・185g(うち日本酒&酒粕97g)

酒粕マルセイユ石けんを作りたかったのに
オリーブオイルは20gもオーバーし
ココナツオイルも8g、パームオイルも1gオーバーしたので
もう苛性ソーダは量ってしまってるし・・・と
とりあえず計算しなおしてみたらディスカウントを10%→15%にしたら
なんとかいけるかも〜ということで日本酒&酒粕の冷凍してたのを
最初量ってたものに少し足しこの重量にしました。

ぐるぐる開始後5分して日本酒&酒粕を入れたら
いい具合にもったりしてきました。
結局トレース出るのに20分くらいだったのでちょうどよかったかも。

それにしても前回の赤ワインといいこの日本酒石けんといい
なんでこんなに薬品臭いんだろう・・・
酒粕の匂いがすると思って無香料にしたのになんだかショック・・・

26日、型出し&カット、と思ったのですが
カットは中が柔らかくて無理だったので途中でやめました。
型出しは「電子レンジでパスタを茹でる」のタッパ−がいいのか
いつも茶色い汗いっぱいでつるんっとでてくるのですが
カットはそういうわけにはいかず。

昨日は確かに薬品臭い(?)と感じたのに
今日は「カスタードプリン」の匂いでした・・・
なんで?無香料なのに〜〜。
というかお酒飲めないので酒粕の匂いがしたとしても
苦手な香りには違いないんですけど。

29日改めてカット。
やっぱり中はやわやわでした〜。
乾燥してる外側は酒粕の匂い、切りたてはプリンの匂い。
妙な感じです。
***解禁しました***
これとってもいいです、匂いはダメだけど。
酒粕効果かディスカウント15%のせいか
今何を使っても普通な感じなのにしっとりつるりんです。
わたしの量が多い髪の毛も
洗い流したときの軋みが少ないです。
でもでも・・・わたしお酒の匂いがダメなんです・・・
| NATURALS(SOAP) | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:36 | - | - |
Comments
この石けんマジ(・∀・)イイ!!
気にいったので早速作るの(*゚Д゚)/ダァー
| ぢぃ | 2005/08/01 12:31 PM |
気に入ってくれて嬉しい♪
作ったらちょうだいね。
あ、でもわたしお酒の匂いだめだ(´;ェ;`)ウゥ・・・
| らいと | 2005/08/01 3:39 PM |
酒の香りは消すの(*゚Д゚)/ダァー
できたらもちろんそっちに里子に出すね。
| ぢぃ | 2005/08/03 1:11 PM |
おおー
酒の香り消してくれるのね、よかったー
里子o(*・д・*)o ヤッター♪
| らいと | 2005/08/03 1:25 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: