<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アロマペンダント | main | 誕生日メール(ネコ編) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハニーバター
カモミール
まず最初に・・・大失敗バッチです。
オリーブオイル(カモミールインフューズド)・ココナツオイル・パームオイル
アボカドバター・マンゴバター
オプションではちみつが入ってます。

まずオリーブオイルとココナツオイルを量るまではよかったんです。
パームオイルを湯煎したのに溶けきってなくて
途中何グラムまで量ったのか忘れてしまい
確かあと30グラム、と思いながら量り入れ
とりあえず苛性ソーダを入れぐるぐるしはじめ
ゆるゆるトレースが出たころ
なぜか「いや、あったのが3○gで後50gだったような気も・・・」
と考え始めてしまいバター類を2種入れたらトレースがなくなり
ここまでの時点で疲れ果て結局分離しなくなるまでは混ぜて
次の日の朝型に流しておいた生地をもう1度かき混ぜ型入れしました。

というわけで恐ろしくスーパーファットかもしれない予感。
わたしにとってはとっても貴重なアボカドバターとマンゴバター
もっといい使い方したかったのに・・・

6月24日解禁予定
***解禁しました***
やはりというかなんというか・・・
とってもしっとりです。
香りは隣にあったオレンジ色石けんの匂いがかすかに(笑)
あわ立ちは控えめ、でもネットだと濃い泡が立ちます。
まるでクリームみたいでもこもこでしっとり。
でも持続性はあんまりないかも・・・
冬までおいといて冬に使うといいだろうなぁ・・・
それとも冬用にまた仕込むかな〜。

***追記***
半年経って残り1つのこれを出してきてみました。
泡立ちはやはりネット使いなのでもこもこ、しっとり。
最初の解禁のときはあまりわからなかったのですが
カモミールの香りも少しします。
さすがに超SFかもしれないだけあって
しっとりですわ〜。
| NATURALS(SOAP) | 21:28 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:28 | - | - |
Comments
ご無沙汰していてすみませんでした(^^;)。
つか、また石けんが随分増えてますね〜!
いつのまにかあっという間に16バッチですか??
早い〜(すっかりハマってしまいましたね、らいとさん)!!

で、この石けん。
ふふ、だいじょーぶですよ、きっと♪
意外といい石けんになるかもです。
私もこのテの大失敗やらかしたことあります、いやこれよりかなり酷い失敗でしたよ〜。
でも石けんて不思議、なんとかなってるもんです。
これがその石けんですが↓
http://lovely-days.jugem.jp/?eid=34
失敗って意外な新発見があったりして、勉強になることも多いから身になりますよ〜。

ちなみにこれは何の型ですか?
綺麗に出来てますねー!
| kumio | 2005/05/29 11:28 PM |
きれいな丸型ですね〜〜。
これだけちゃんとした形だったら大丈夫ですよ。
私のファンヒーター事件のなんて凄かったですよ。もう見るのも触るのも嫌なくらい。
しばらく放置してたらちゃんと固まって問題なく使えました。
一度パニくると普段じゃ考えられないようなことしますよね。
私は石けん生地の付いたボウルを新聞紙で拭くときになぜか素手でやってました。後の惨状はご想像にお任せします・・・。

| ひなひな | 2005/05/29 11:47 PM |
>kumioさん
kumioさんのエントリーも見てきました〜。
そうですね、意外と化けるかもしれませんよね。
その日を楽しみにしてみます。
そういえばもう16バッチですね〜。
かなりはまってるかもしれない・・・
kumioさんはじめソーパーのみなさんの
サイトを見せていただいてると
「今度はこんなのもいいなぁ〜」と
ソーパー熱は上がるばかりです。
これが去年は「大変そうなので・・」と言ってた
同じ人物でしょうか?(笑)

>ひなひなさん
わたしはプリングルスの容器でやったんです。
でも底にワセリンも塗らずシートも敷かず
だったので冷凍して出しても底部分は出てきませんでした。
周りにはシートしたのに底は丸に切るのが面倒で・・・
こういうちょっとしためんどくさがりなところが
見た目にもいろいろ悪影響なんですよね、きっと・・・
| らいと | 2005/05/30 8:11 AM |
これはプリングルス缶だったんですね。
私、このシートをつけなきゃいけないってとこがめんどくさくて一度も使ったことありません(爆)。
大きさがちょうどよくていいんですけどね〜。
なので私の丸い石けんは全部精製水モールドです。
これは出しやすいですよ〜↓。
http://atease.blog2.fc2.com/blog-entry-39.html#more
友達のぴんぴん発明です。
私はワセリン塗るだけで使ってますが、たまに出すのに苦労することがあるんで、まわりにクリアシートつければ完璧かもです。
精製水容器でなくとも似たようなプラ容器ならなんでも出来るので、一度試してみて下さい♪
お金もかからないし(笑)。

ちなみに冷凍は、出なければ出るまで冷凍!ですっ。
私は一日放置とかよくあります(爆)。
| kumio | 2005/05/30 9:30 PM |
精製水モールド!
以前kumioさんのところから飛んで拝見したのですが
まだ挑戦してないんですよ〜。
今度精製水の容器が空になったらぜひやってみたいです。
ワセリン塗るだけでできればいいですよね〜。
シート、わたし不器用なので敷くのほんと苦手なんです。

冷凍は出なければ出るまで冷凍!なのですね。
昨夜ずっと出なかったシアクレイを冷凍庫に放置したまま寝て
今朝になって型出ししたら出ました!
ほんと出るまで冷凍、っていうの実感しました。
| らいと | 2005/05/30 9:48 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: