<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オレンジ石けん | main | 蛍 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
赤ワインキャスティール
赤ワインキャスティール
赤ワインマルセイユが薬品(?)臭くてたまらなかったので
結局洗濯行きにしてしまったのでキャスティールでリベンジ。

再生オリーブ(カモミールインフューズド)・・・500g
NaOH・・・60g
WATER・・・175g(そのうち赤ワイン65g)
オプション・・・はちみつ大1(赤ワイン10gで溶かしたもの)

トレースはものすご〜く早くて20分で型入れできました。

型出しは1日ではちょっと柔らかそうだったので
朝保温箱の外に裏返して(?)置いていたのですが
夜見て、はちみつのせいでえらい茶色い汗だなーと思って
ちょっとさわったらぱかっと外れました・・・
急いでカット用のボードにのせてカットしました。
今までにないとってもいい切り口でした。
まるでムースを切ってるような柔らかすぎもせず固すぎもせず。
赤ワインの香りは今のとこ全くしません。
キャラメル色です。あと最近気泡が多いんです(泣)
切り口にぽこっと穴が開いてるのはちょっと悔しいです。
あ、でも苛性ソーダの溶け残りでさえなければいいか・・・
7月25日解禁予定です。
解禁したので使ってみました〜。
キャスティールってしっとりーというイメージがあったのですが
意外にもさっぱりしてます。
香りは・・・ほのかなはちみつ?
ワインベリーのFOを仕入れたので
今度はそれを使って、白ワインでやってみたいです。
泡立ちが・・・悪いです・・・
泡立てネットを使ってやっとです。
あと気になるのが使ってると
はちみつ色(キャラメル色?)の汗が・・・
| NATURALS(SOAP) | 22:03 | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 22:03 | - | - |
Comments
これ、とっても使用感が楽しみです!
トレースの早さにも驚愕。
| ふぐぼん | 2005/06/15 11:38 PM |
カモミールインフューズドと赤ワインのおかげで
トレース早かったんでしょうね〜。
最近暑くてぐるぐるしてると
ゴム手袋の中が汗で大変なことになるので
トレース早いと嬉しいです(笑)
キャスティールのこっくり感と赤ワインの収斂効果で
どんなふうになるんでしょうね〜。
はちみつで少しは保湿感キープできればいいのですが。
これで使用感よければ定番にしたいところです。
| らいと | 2005/06/15 11:46 PM |
きれいなキャラメル色ですね〜。
私はまだ水の何%かを置き換える方法はやったことが無いので、興味大です。
ココナッツミルクは待機中ですが、な〜んか踏ん切りがつかなくて。
これから野菜のおいしい季節なので、野菜ジュースも興味あります。
| ひなひな | 2005/06/16 1:06 PM |
今日見てみたらもう少し色が濃い感じで
キャラメルというよりミルクコーヒー?
水の何%かを置き換える方法、苛性ソーダの
溶け残りがちょっと心配になりますが
しっかり溶かせば大丈夫ですよ。
わたしでも特に暴発することもなくできてますし
ひなひなさんもぜひ挑戦してみてください〜。
野菜ジュース、石けんに入れるより飲みたいです(笑)
| らいと | 2005/06/16 1:42 PM |
おお、いつのまにかリベンジされてる〜。
今度はうまくいきそうですね♪
ちなみに再生オリーブってなんですか?
無知ですみません(^^;)。
| kumio | 2005/06/17 11:29 PM |
またまた〜、無知だなんて!!
再生オリーブオイルは
「賞味期限終了間近及び終了した食用オリーブオイルを活性白土を使い、オリーブオイルが保有する成分を換えることなく精製処理(脱酸、脱臭、脱色)を行ってリフレッシュしたオリーブオイルです」
ということです。
ポマスと違ってトレースはそんなに早くないんです。
でも2L735円ってちょっと嬉しい値段です(笑)

まだ解禁までたっぷり6週間ありますが
こっちをお送りましょうか?
嫌な匂いがしないのでちょっと安心(笑)してます。

| らいと | 2005/06/18 12:06 AM |
こんばんは〜、らいとさん。
使ってみました!!
実はキャスティールって使ったことも仕込んだこともなかったんでどきどきでした。
噂通り、泡立ちはネットを使わないと寂しいかな。
以前頂いた酒粕石けんが抜群にしっとり系だったんで、
これもお酒だからしっとりかな?と思ったら以外にもさっぱりでした〜。
でも、嫌いじゃないです。この使用感。
洗い上がりきゅっきゅっとなると
『おし!!洗った!!!』って爽快感があります(笑)。
香りも独特ですけど、これも嫌いじゃないです。
使う前にふがふが楽しみました(笑)。
また他の物も使ったら使用感報告しますね〜。
| ひなひな | 2005/08/19 9:24 PM |
使用感報告ありがとうございます♪
そうなんです、赤ワインは収斂作用があるらしくて
保湿の白ワインとは違いきゅきゅっとするんですよ〜。
ディスカウントも10%で酒粕の15%のと比べると
やっぱり全然違いますよね。
キャスティールはやっぱり泡立ちは寂しいです。
はちみつで少しは保湿してくれるかと思ったらそうでもなく
夏限定石けんになってしまいそうです・・・
| らいと | 2005/08/19 9:38 PM |
これ、使ったのに報告忘れてました(汗)。

先月使いました。
泡立ち、そんなに悪くなかったですよ!
キメが細かい泡でさすがキャスティールといった感じでした。
色は薄いミルクティー色で、私先月初めて赤ワイン石けん作ってみたのですが、濃い茶赤になったもんで謎(汗)。
香りは赤ワインの香りはしませんで、はちみつっぽい甘い香りがしました〜♪
そんで、DC何%なのかな?思ったよりしっとりして、顔もつっぱりませんでした(さすがに季節的に風呂上りそのままだと体はかいかいですが、でもキャスティールにしてはいい感じ〜)。
髪がしっとりさらさらにまとまって軋まないのも嬉しい〜。
キャスティール、たまに使うと新鮮ですね〜。
再生オリーブなるものを体験させて頂いたのも楽しかったです!!
私の赤ワイン石けん、解禁してUPしたらTB飛ばさせて下さいね〜♪
| kumio | 2006/02/10 9:14 PM |
>kumioさん
レス遅くなってすみません。
なぜかダンナが連休でPCに向かう暇ナシでした・・・
感想ありがとうございます〜。
泡立ちよくなってましたか!よかった〜。
DCは10%だったのですがしっとりしていたのですね。
半年ほど時間が経ってるのでよくなったのかもしれませんね。
香り、やっぱり赤ワインの香りしませんよね・・・
やっぱりFOなど使わないとワインの香りもする
ワイン石けんって難しいのかもしれませんね。
解禁してUPしたらこちらからもぜひTB飛ばさせてください〜。
| らいと | 2006/02/11 7:41 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL:
136・Gluewein Lovely Days* | 2006/02/22 12:30 PM |
2006/1/23製作 NAOH 13%DC WATER 39%   ←ばっちり赤ワインちっくな色に。 OIL:オリーブ(ピュア)             65%     Kpangnan(ピーニャ?)バター        10%     ココナツ