<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 更新情報 | main | 布ナプユーザーに30の質問に回答 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ブラックごろごろ
竹炭石けん
竹炭石けんにコンフェしよう〜と欲張って
具がごろごろしすぎたのでこんなネーミング。
しかも型が大きいので薄い・・・

再生オリーブ45%
へーゼルナッツ20%
ココナツオイル18%
パームオイル12%
キャスターオイル5%

オプション・・・ホホバオイル
        竹炭(さんきゅー for ぢぃ
パチュリEO・パルマローザEO・ローズウッドEO
ベルガモットEO(2、3滴しかなかった・・・)
レモンEO・オレンジスイートEO・クラリセージEO

コンフェの具・・・緑茶マルセイユ・シアクレイピンクとホワイト

さっぱりとした香りにしたかったはずがよくわからない匂いに・・・
パチュリほんとは苦手なんです、でもベース入れたかったので
他のでごまかそうとしたらいろんな種類の入っちゃいました。

へーゼルナッツがまだ残ってるので入れてみました。
コンフェとプレーンな竹炭(テスト用)マーブル3種にわけました。
トレース固めではなかったのかマーブルというより灰色一色・・・

型出し&カットは次の日とその次の日の2回にわけて。
最初の日にコンフェをカットしてあまりに柔らかかったので
他は次の日に回しました。
でも結局白大目のマーブルはボール型に変身・・・
左から小さいけどコンフェ、ボール、いちおうマーブルのつもりの丸型
最後がブラックのみのブロック。
特別出演・・・奥の無○良品で買ったアクリル型&左端のアロエ化粧水原液(ピンク色の)

こんなに暑いのになぜかコンフェカットした次の日にソーダ灰出現。

解禁予定・・・7月19日(あ、結婚記念日だ)


炭部分のみの小さいのを洗顔に使ってます。
(今解禁がいっぺんにきたのでお風呂に置き場所ないので)
やっぱり炭ってさっぱり、すっきりしますね〜。
ネットで泡立てるので黒くなるのも気にならないし。
泡はココナツ18%のおかげがもこもこです。
体洗うのにはちょっとすっきりしすぎな予感。
これが送られてきた方はべったべたの真夏にご使用ください。
| NATURALS(SOAP) | 21:26 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:26 | - | - |
Comments
ども〜^^
私も竹炭のパウダーを使って石けんを作りたい・・・とずっと思っています。まだしてませんけど(^^;
コンフェ入りの竹炭せっけん、ステキです〜♪
解禁日が結婚記念日!というのもなんかオツですねー。
ところで、再生オリーブとは、廃油かなにかなんですか?
| nori | 2005/06/24 11:46 AM |
竹炭パウダー、わたしも頂いた(ねだった・・・)ので
やっと作ることができました〜。
コンフェ入り・・・遠目に見てもぐちゃぐちゃなんですが
素敵と言っていただいて嬉しいです。
解禁日は結婚記念日、カレンダーを見て気づきました(笑)
再生オリーブ、この間もkumioさんに聞かれたのですが
オリーバ市場さんで非食用「このオリーブオイルは賞味期限終了間近及び終了した食用オリーブオイルを活性白土を使い、オリーブオイルが保有する成分を換えることなく精製処理(脱酸、脱臭、脱色)を行ってリフレッシュしたオリーブオイルです」という説明がされてたので購入してみました。
トレース時間が激早というわけでもなく、ただにおいのしないオリーブオイル、という感じです。
| らいと | 2005/06/24 1:56 PM |
私も今年は初めて竹炭石けん作ってみましたよ〜(まだレシピUPしてませんが)。
使ってみたら、タオルが真っ黒になりました(^^;)。
しかもしばらく落ちませーん。
汚れてる訳じゃないからいいですが。

再生オリーブってすごく精製されてるみたいですけど、使用感はどうですか?
ポマスよりも安いんでしょうか。
| kumio | 2005/06/24 4:47 PM |
再生オリーブ、特にさっぱりしてるとかは
今のところ感じないんですが・・・
レシピが酒粕とかしっとり系だからかな?
2リットルで700円くらいなんですが
ポマスはわたし買ったことないんで
どちらが安いのかよくわかりません。ごめんなさい。

竹炭、去年手作り石けんショップのものを
購入して使ったんで
タオルが真っ黒ももう覚悟できてます(笑)
でも灰色に近いんですよね・・・なんだか。
| らいと | 2005/06/24 6:39 PM |
こんばんは。
石炭みたいでうちの息子が見たらきっと喜びます。SLマニアなので(笑)。
やっぱりタオル真っ黒になるんですね〜。
私もつい最近解禁した竹炭石けん使ったんですが、タオルが真っ黒になったんで失敗したとばかり思ってました。捨てなくてよかった。
| ひなひな | 2005/06/24 10:26 PM |
息子さんSLマニアなのですかー。
うちのチビはこんな見てくれでも
全く興味なし、みたいです。

タオル真っ黒に・・・
そういえばわたしは泡立てネットで泡立てた
泡のみで洗うのでタオルは真っ黒になったことないかも。
ネットは黒くなりますが。
ほんと捨てないでよかったですね〜。
| らいと | 2005/06/24 10:41 PM |
Σ( ̄□ ̄lll)真っ黒になるの??
知らなかった・・・
| ぢぃ | 2005/06/25 11:47 AM |
>ぢぃ
黒くなっても洗えば落ちるから大丈夫!
竹炭パウダーさんきゅー♪
| らいと | 2005/06/25 12:48 PM |
この石けん昨日使ったら
泡も固さも良かったよ〜
おっさんも褒めてた
お前もこれぐらい固いの作れ!って言われたー
でも同じようなレシピなのになんで
固さが違うのだろうか(´・ω・`)ションボリ
| ぢぃ | 2005/08/17 9:26 AM |
>ぢぃ
あのね、たぶんわたし竹炭入れすぎた・・・
だから竹炭が水分吸っちゃったのかもしれないね〜。
パーム12%なのに固かったのはなんでだろう・・・
1ヶ月近く経ってたからかなぁ?
| らいと | 2005/08/17 8:31 PM |
使いましたー。

これ、すごいですね。
炭石けんで髪軋まなかったの初めてかも。
ヘーゼルが貢献してるのかな?すごくええです。
後半は髪専用になってました(^^)。
泡立ちはとてもよく、さっぱりし過ぎませんでした。
香りは何故か、レモングラスみたいな香りしかしませんでした(入ってないけど。。。)でも好き系の香りです。
コンフェがぼろりんと取れてくることもなく、いい出来でございました。
素敵な石けんありがとうございましたー。

追伸:
台風被害はだいじょぶでしたか?
うちのほうは午後上陸だそうですが、今突然晴れ間が見えてます(風は強い)。
| kumio | 2005/09/07 10:04 AM |
>kumioさん
感想ありがとうございました。
さっぱりしすぎなかったのは
ヘーゼルとSFのホホバのおかげでしょうか?
レモンとベルガモットとオレンジスイートの相乗効果で
レモングラスのような香りになったのかもしれませんね。
kumioさんのお肌(髪にも)に悪いことしなくて安心しました♪

台風こちらは大丈夫でした。
kumioさんの地方は今からなんですね。
何事もなく通り過ぎてくれるといいですね。
| らいと | 2005/09/07 10:42 AM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: