<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オートミール&ハニー | main | フェチバトン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
For Hair
レイヤー

髪のためにと考えたレシピ。
2段レイヤーにしたのはいいけど失敗。

白部分
椿油・・・65%
ココアバター・・・10%
マンゴバター・・・10%
パーム核オイル・・・15%

オプション・シルクパウダー(Thanks ぢぃ)
FO(Gee Your Hair Smells Terrific)

ピンク部分
マカダミアナッツオイル・・・70%
パーム核油・・・10%
ココナツオイル・・・5%
マンゴバター・・・10%
パームオイル・・・5%

オプション・FO(Red Delicious Apple)

レイヤーオプション・・・桜のチップパウダー(Thanks ひなひなさん)

何が失敗か・・・
境目をくっきりさせようと桜のチップパウダーをかけた上に
次のレイヤー生地を載せたのですが・・・アルカリのせいか変色しました(泣)
これは1番マシな写真です。ひどいとこなんか境目に茶色のカタマリですよ悲しい
やっぱり植物系オプションは混ぜないといけないのねーと実感しました。

でも椿油&バターのちょっと重めなシャンプーバーと
マカダミアナッツメインの軽い感じで
ちょうどよく相殺されるかなーなんて期待はしてます。
これ、FOを多めに入れたからかすごくいい香りです。
FO、これからどんどん使うぞーという気になってしまいました。
ちなみに、この白部分に使ったFOは
トレースを少し早める、と書いてあったのですが
おかげで1時間ほどで型入れできました嬉しい
forHairs

レイヤーにした以外のタネも型だしできたので画像アップ。
下の椿メインの丸型はkumioさんに紹介していただいたAt ease[+]さんの精製水の容器で作る丸型を参考にしました。
上の六角形はさんのエントリーにあった六角形の作り方を参考にさせていただきました。
実はどちらも挑戦したことはあるのですが
トレース緩すぎで漏れがひどくて失敗したことがあるんです。
今回やっと成功したので画像アップできました〜。
解禁しました。
まずは・・・これ境目でパカッと割れました(泣)
使い心地はまあ泡立ちも悪くないし
さっぱり系ではありません。
髪は洗い流すときには普通に軋みます。
でもリンスすると手ざわりいいです。
そしてとーってもいい香り♪
せめて1回使い終わるまでくっついた状態で
いてほしかったなぁ・・・
何よりボリュームが!!わたしには嬉しいボリュームダウンなのです!
これ好きかも〜。
| NATURALS(SOAP) | 12:39 | comments(19) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:39 | - | - |
Comments
可愛い〜

今日おかん帰った〜
おかんが来る日に何回かぶるーちゃんに
メールしたのにかえってきてた(´・ω・`)ションボリ
| ぢぃ | 2005/08/31 3:08 PM |
マジでよーく見るとやばいんだってばー
ん?メール携帯のほう?PCのほう?
おかしいなぁ・・・なんでだろう


| らいと | 2005/08/31 3:21 PM |
キレイですね〜。
桜のチップ、使っていただいて嬉しいです(^^)。
しっとりとさっぱりコンビだなんて解禁が楽しみですね♪
| ひなひな | 2005/08/31 11:11 PM |
桜のチップせっかくいただいたのに変色して
汚くなってしまいました(泣)
レイヤーにするのにただマカダミアのピンクにしようと思って
それならもう一方はしっとりかなーと思ったのです。
わたしはマカダミアのみだと軽すぎちゃうので。
| らいと | 2005/09/01 9:03 AM |
らいとさん、こんにちは。TBありがとうございましたー。
丸型、キレイに型出しできたみたいで良かったです^^
私は六角形はやったことないのですが、こちらもとっても
キレイにできてますね!すごい。
noriさんの説明がとても詳しかったので、いつか私も
挑戦してみようかな。
よくレイヤーの境目に変色を想定してハーブパウダーを挟んでいる
石けんを見かけますが、私けっこう好きですよー。
| ぴん | 2005/09/03 10:24 AM |
丸型、こんなにキレイに型出しできるなんて
ほんとは思ってなかったんです。
プリングルスは今の時期のせいか
中のビニールが波打つこともあるので
よーく図を見ながらやってみたらできました。
これからは絶対捨てずに活用しようーと思いました。
六角形も頑丈にテープで補強したからか
崩れずにちゃんとできました♪
レイヤーの境目にハーブパウダーは
変色をちゃんと考えなくちゃダメですね〜。
わたしはそのままの色、と思ってたので
もうがっくりでした。
最後の最後までピンククレイとどっちにしようか悩んだので
なんだかショックでした。
この写真はちゃんとマシなやつなんです。
ひどいやつなんてレイヤーの境目が茶色い塊なんですもの(泣)

| らいと | 2005/09/03 1:46 PM |
ごぶさたしてました。
六角形、挑戦してくださったんですね!とってもキレイ!
ズボラな人のための六角形でしたので、出来は補償できませんでしたが、こうやって参考にしてもらえるとうれしいですねー^^
そういえば私も初めて六角形作ったとき、しっかり固まってないうちに型出ししてしまい、ネチョネチョで大変だったのでした。
それと、TBありがとうございました〜^^
| nori | 2005/09/05 11:09 AM |
>noriさん
わたしもnoriさんのと同じ半分の大きさのパックでやったからか
ちょっと上のほう噴火しかけてましたが
そうひどくもなく型だしは案外簡単にできました。
2日ほど型だしが面倒で放っておいたのがよかったのかも。
でも側面がはがしやすいのでこれはほんと気に入りました。

横長にしたときのほうが
端の重なったところに入り込みやすいみたいで
この六角形は底もキレイにできたので
もうちょっと涼しくなったらこればかりになりそう(笑)

| らいと | 2005/09/05 12:29 PM |
亀レスレス。

上手に出来ましたねー!
六角形も丸も美しいです。
形が変わっただけで、使う愉しみが違うものになってゆくのは何故でしょうね(笑)。
これからもいろんな型に挑戦して頂きたい!
| kumio | 2005/09/05 10:23 PM |
>kumioさん
実はわたし牛乳パック横型の端が
どうしてもキレイにできないんです。
だからかえって六角形や丸型のほうが
よかったのかもしれません。
ほんとちょっと形が違うだけなのに
すごくかわいく見えちゃって
解禁がとっても楽しみです。
モールドもいつか購入して挑戦したいです♪
| らいと | 2005/09/05 11:54 PM |
この石けん昨日おっさんが勝手に
おろして嬉しそうに使ってた;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ
泡立ちしっとりでめっちゃ使用感(・∀・)イイネ!!
気に入っちゃった〜
| ぢぃ | 2005/12/01 1:28 PM |
おっさん勝手におろしたのね
泡立ちも例のごとく控えめだったでしょう・・・?
でも使用感いいっていってもらえてよかったー。
使ってくれてありがとう〜
| らいと | 2005/12/01 3:28 PM |
ねぇねぇどうも写真と違うんだけど・・・
これだったのだろうか・・・
三角石けんだったよ???
めっちゃしっとり。
泡立ちもいいよ!
| ぢぃ | 2005/12/06 3:47 PM |
ん?三角石けんだった?
おかしいなぁ・・・
三角の石けん作ったことないんだけどなぁ
ちょっとぢぃのブログでどれ送ったか
確認してこよう
| らいと | 2005/12/06 11:13 PM |
いいや、やっぱり三角じゃなかったよー
まさか・・・溶けが早すぎて?((;゜Д゜)ガクガクブルブル
| らいと | 2005/12/06 11:15 PM |
使いましたよー。
というか、結構前におろしたのに報告忘れていたらしい(汗)。

確かにボリュームダウン系でした〜。
私はコシの無い猫っ毛なもんで、ちょっとぺったんこになってしまいましたが(笑)でもさらしとで使いやすい石けんでした〜。
シャンプーらしい香りもしてました〜(頂いたFOと同じですね?)。
顔や体にも使ってみたりしてましたです。
| kumio | 2005/12/12 10:58 AM |
>kumioさん
kumioさんにはボリュームダウン系はダメだったですよね、すみません。
使いやすい石けんでしたか、嬉しいです。
あのFO(お送りしたのといっしょです)
ほんとにシャンプーらしい香りですよね。
感想ありがとうございます。
| らいと | 2005/12/12 2:05 PM |
真ん中に線が入ってたからこれだよね?
でも色がこんなにピンクちゃんじゃなかったんだもん
(´・ω・`)ションボリ
| ぢぃ | 2005/12/13 5:18 PM |
>ぢぃ
うう・・・ごめん
マカダミア、最初はピンクだったのに
かなり退色してしまったのよ
| らいと | 2005/12/13 8:24 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL:
ズボラな人の六角形の作りかた 帳 | 2005/09/05 11:11 AM |
雄三が5人おんでん 5加山雄三。 でもあなたは洋さんでガショ? の大泉さんがはなまるカフェに出演だそうです。 びっくりー!!そうそう、この間は食わず嫌いに出てました。(VS竹下