<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< つばきシャンプー | main | 嬉しい日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハニコメJAPAN
ハニコメJAPAN

米糠油・・・360g(予定より10g多い)
パーム核・・・75g
レッドパーム・・・75g

NaOH・・・59g
Water・・・175g

オプション・・・国産みかんはちみつ・SFシアゴールデンバター
        米ぬか(Thanksぢぃ)
        パルマローザEO・ネロリEO・サンダルウッドEO
ぢぃにもらった米ぬかで米ぬか石けんを作ろう!と思い
残ってた米ぬか油&レッドパームを使いきろうと
米ぬか高配合になりました。あとちょっと残ってるーと思って
10g余計に入れちゃいました・・・
レッドパームもそんなに多くなかったので黄色い石けんになりました。
シアゴールデンバターもかなりの黄色だし(笑)
どう考えても米油だとベージュ系になっちゃうし、まあいいか。

オプションの米ぬか・みかんはちみつも日本らしいし
イネ科のパルマローザとみかんの花のネロリ・白檀のサンダルウッド
ということではちみつのハニー・米ぬかのコメ=JAPAN
合わせて「ハニコメJAPAN」というネーミングに。
ええ、わたしは素直な性格なのです、直球勝負です。
それにわたしの中ではネロリ&サンダルウッドEOなんて
ものすごい豪華ですよー、手が震えそうでした(笑)。

久々の米糠油メインだとトレース激早でちょっとびびりました。
まあオプション入れるのに慌しかったこと!
おかげでまた最後はほとんどポテポテトレースでしたよ。

今日もまた六角形の型にしてみました。
今回は大きな牛乳パックで作ったので
上部分にも各コーナー切れ目を入れて
軽く合わせてガムテープで止めてフタ代わりにしました。
この前ラップでふたしたら失敗したので(泣)・・・

2日後、27日に型だし&カット
型だしははちみつのおかげもあるのかスムーズでした。
ちょっとまだやわらかかったけど
問題ない感じでカットできました。
香りなんですが、はちみつの甘いのとサンダルウッドとネロリ
結構いい感じです。
でも、いつものことなんですが気泡がすごいんです・・・

***使ってみました***
レイヤー部分、見事に離れてしまったので
この部分だけの使用感。(洗顔用にしてます)
えー、まず泡立ちはよくないです。
ネットで丁寧に泡立てると
それはそれはクリーム状のしっとりした、やわらかーい泡なのですが
手でそこまで泡立てるのはわたしには無理です。
あと香りが・・・サンダルウッドとネロリの主張が強すぎです。
でも洗いあがりはとってもしっとりしていい感じ。

| NATURALS(SOAP) | 12:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:11 | - | - |
Comments
とっても美味しそうなレシピですね
オイルも優しげで 興味津々です
形も手になじむ 六角だし〜
レシピ立てのセンスが
私には全く思いつかないレシピなので
使い心地が大変きになります
| 『ゆ』 | 2005/09/27 4:43 PM |
ありがとうございます。
これは残り物処分的なオイル配合だったので
わたし自身も普段だったら
思いつかないレシピだったかもしれません。
六角形の形もちょっと上手くいったら
ずっとそればかりしてしまってます。
来月解禁したら使い心地も追記しますね。
| らいと | 2005/09/27 6:25 PM |
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
米ぬか石けん良かったよ〜ん
私もまた仕込みたい!
でも使わねばならぬものが多すぎて(´・ω・`)ションボリ
また色々送るねウケケ
| ぢぃ | 2005/10/04 12:40 PM |
うんうん
ぢぃの米ぬか石けんよかったよ
わたしも使いたいオプションが山のようにあって
考えるのが大変(*゚Д゚)/ダァー
わたしもまた今度いいもの仕入れて送るね
| らいと | 2005/10/04 1:38 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: