<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マカダミアシープ | main | ハニコメJAPAN >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
つばきシャンプー
椿シャンプー
画像右がつばきシャンプー、左がマカダミアシープ

木曜日からダンナの両親が土曜日にあるチビの運動会にむけて
4泊5日のお泊りに来るので
今のうちに、とぐるぐるしてしまうことに。

カメリアオイル・・・240g
パームカーネル・・・60g
ココアバター・・・40g
キャスターオイル・・・40g
シアバター・・・40g

オプション・・・水分の一部にハーブティー
(カモミール・ラベンダー・ヒース・ジュニパーベリー・ローズ)
オレンジスイートEO・ラベンダーEO・ゼラニウムEO
パンテノールB5・国産みかんはちみつ

型だしははちみつ効果でスムーズだったのですが
こんなに色がついちゃうとは(泣)
解禁予定は10月28日。
パンテノールってかなり粘度があるんですねー。
ちゃんと溶けてるのか心配だわ・・・
ほんとは粉末が欲しかったのに海外ショップから
返事が来なかったのであきらめました(泣)

***使ってみました***
レイヤーのは使ったのですが
この部分だけえらく減りが早かったので
単品で使ってみました。
これもまた石けんを置いてるカートが倒れて
無残な姿になったので貴重な1個でした。
まず泡はやはり控えめ、でも柔らかい泡でした。
しっとりした感じではありますが
うわーっというほどのものでもなく
普通の保湿感。
で、香りがほのかなのですがとってもいい香り。
フローラルの中にほんの少しオレンジが感じられなくもなく。
でもレイヤーの中ではハニコメJAPANとマカダミアシープに
負けて全く香りの主張はありません。
髪の毛を流すとき軋みは少しありますが
そんなにひどくもなかったです。
パンテノール効果、何かあるんでしょうか?
今のとこまだよくわかりませんが楽しみです。
| NATURALS(SOAP) | 12:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:20 | - | - |
Comments
ふえースゴイ!「パンテノールB5」ってなんだろう?って検索してみたらヘアケア製品によく使われているトリートメント成分だったんですね。
単体で売ってるとはかなり驚きました。
しかもシャンプーバーに入れるなんて。なんか市販品みたいですね〜
| nori | 2005/09/28 12:03 PM |
パンテノールは手作り化粧水に入れてもいいらしいです。
ちょうどこの間子猫オリジナルさんがセール中だったので
ちょっと買ってみたんですよ〜。
でも粘度が高くてほとんど取り出せなかったので
ちょこっとしか入ってないんですけど・・・
| らいと | 2005/09/28 1:34 PM |
らいとさん、いっぱい作ってるね!
こういう六角の形もかわいいですね。
配合とか、難しそうだけど…

先日、学校のトイレ掃除をする機会がありました。
洗面のネットに入れる石鹸は、らいとさんが作るみたいな手づくり石鹸。
大きな蓋つきのタッパーに入っていたから、てっきり「お餅」かと思ったの σ(^◇^;;
| パートシュフ | 2005/10/01 8:21 PM |
六角形の形は牛乳パックで作れるし
凝ったふうに見えるので素敵ですよね。
配合はいろいろ試行錯誤してます(笑)

パートシュフさんの学校は
洗面の石鹸は手作り石鹸なのですね!
蓋つきのタッパー、どうしても手作り石鹸は
溶けやすいのでそうなってるんですね。
でも子供の手荒れもなさそうでいい学校ですね。
| らいと | 2005/10/03 8:46 AM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: