<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 椿油粕シャンプーバー | main | ホイップシアクリーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハーブMILK

えー1ヶ月以上ぶりの石けん製作です。

ラベンダーインフューズド再生オリーブ・・・309g
パームカーネル・・・120g
レッドパーム・・・69g
アボカド・・・30g
ビーズワックス・・・30g
WATER・・・189g(そのうち89gをカモミールミルク)
NaOH・・・67g



オプション
ラベンダーEO・リッツアクベバEO・レモンEO
トレハロース(kumioさんありがとう♪)
SF・ホホバオイル(ネロリ1%)

えーと、オイルの端数はすべて多く入ってしまっただけです。
カモミールミルクはこの間教えていただいた作り方で
ミルクでカモミールを少し煮出したものです。
とここまで書いたところで気づきましたが
またパーセンテージの計算間違いしてました・・・
ディスカウント12%くらいになる感じですね・・・

水分にミルクが使われてるのとラベンダーインフューズドオリーブで
「ハーブMILK」というネーミングにしました。
インフューズドオリーブもレッドパームもやっと使い切りました。
今いただいてるオプションいろいろ使いたかったのですが
レッドパームのせいでオレンジになったので
色づけするものはダメだしーということで
保湿系のトレハロースを使ってみました。

SFのホホバオイルは無印のホホバオイル(透明なの)に
ネロリを2、3滴入れてボディ用に使ってるものを
入れてみました。

ビーズワックスを入れたので
牛乳入りのくせにぐるぐるはかなり高い温度から・・・
カモミールミルクは5分後まだ温度が冷め切ってないときに投入。
そしてあまり冷えても型入れのときに
ボウルのふちで固まってしまいそうなので
20分ぐるぐる後かなりゆるゆるトレースで型入れしてしまいました。

翌日見たらわりとしっかり固まってました。
ビーズワックスの威力かしら??
木型で保温もしてなかったのでジェル化はしてませんでした。
久々のマットな感じ。
でもキレイにカットできるよう(ただやる気を失ったとも言う)
型だしもカットももう少し置いてからにしよう。

2日以上は置いたのに
カットするときにはやっぱり柔らかめでした。
そしてプリンの匂い・・・
でも柑橘系の香りもわりとします。きっとリッツアクベバの香り。
ラベンダーの香りなんてまーったくしません。
プリンの香りがどうにかなれば出てくるかな?

***追記***
使ってみました。
リッツアクベバの香りがかなりしてます。
でもかすかにプリン臭もしなくもない・・
ビーズワックスのちょっとぺっとりした感じが
普段1番乾燥する太ももでわかりましたー。
でも嫌な感じじゃないです。保湿してる感があるので。
髪だけ違う石けんで洗ったのでちょっと今のとこわかりません。

| NATURALS(SOAP) | 12:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:14 | - | - |
Comments
私も牛乳使いたい
でも恐い〜
| ぢぃ | 2005/11/21 9:46 AM |
使ってみればいいのにー
わたし木型で保温ナシだったけど
噴火もしてなかったし大丈夫よ
あーでもプリンの匂いがやっぱりするわ・・・
しかし木型を使ってもこの形。・゚・(ノД`)・゚・。
| らいと | 2005/11/21 11:27 AM |
あっ、トレハロース使って下さってるんですね!
そしてどうしてぷりん??
でも美味そうでいいじゃないですかー。
天然香料だけでプリン臭作れるなんて、らいとさん天才。

しかし、一年前は想像もしなかったですが、すっかり石けんサイトと化してますねえこちらは。。。
うぷぷ、嬉しいです、私の企みが想像以上に成功してます♪(笑)
| kumio | 2005/11/22 3:43 PM |
>kumioさん
そうなんです、トレハロース使わせていただきました。
プリン臭・・・やっぱり牛乳のせいでしょうか?
酒粕せっけんのときも最初プリン臭だったんですよ。
だから落ち着いたらまた香りが変わるんだと思います。

ほんと去年までとはうってかわって
石けんサイトになっちゃってますね〜。
去年の今ごろはまだkumioさんと
石けんと布ナプトレードしましょうかって
お話してたくらいですものね〜。
あんなに「めんどくさそうだし」って躊躇してたわたしなのに
変われば変わるものですよね。
| らいと | 2005/11/22 9:47 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: