<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日の夕食 | main | ハーブMILK >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
椿油粕シャンプーバー

せっかくこの夏からずっと買おうと思ってたものを
ゆ〜ちゃさんにいただいたので
早速作ってみることにしました・・・
でも大失敗。もう石けん作るのやめようかしら・・・




カメリアオイル・・・204g
マカダミアナッツオイル・・・150g
ココナツオイル・・・108g
パームオイル・・・90g
キャスターオイル・・・48g

WATER・・・216g(実質それより少なかった・・・)
そのうち椿粕汁が62g
NaOH・・・82g

オプション・・・パンテノールB5(ゆ〜ちゃさんありがとう)
FO・・・Pikaki Lani

えーとまず何が失敗かというと
椿粕汁を作りどうも濃い感じがしたので
精製水と合わせて206gにして(水10gはパンテノールB5を溶かした)
冷ましておいて、それで苛性ソーダを溶かしたのですが
自然に冷めるのを長電話しながら待っていて
「さあ、オイルと合わせよう」と見に行ったら
上に苛性ソーダのペレット状のものが
ぷかぷか浮いてました・・・
どろっとしたソーダ溶液の上にぷかぷか浮いてる
薄い黄色の物体・・・気持ち悪かった・・・
混ぜても溶けないようだったので
仕方なく茶漉しで浮いてるものが入らないようにしたのですが
それが結構あったんですよね。
だから水分量30%計算してたのが
たぶん少なくなってしまったと思います。

もうここでぐんとやる気がさがりました。
オイルももう冷めていたのでどちらの温度も計らずに
合わせてしまいました。
でもボウルを触ったところそんなに温度が高温にはなかったようす。
キャスターを入れたのもあったのか
トレースは激早でした。
きっとソーダ溶液がすでにどろっとしてたからかな?
20分どころか10分ほどでトレースも出てしまったので
パンテノールとFOを入れてぐるぐる混ぜ
型入れしてしまいました。

なんだか最近失敗ばかり。
ただでさえ1ヶ月以上ぐるぐるお休みしてたのに。

2日おいて型だし&カット。
土日に一度も覗かなかったので
他のいろんなサイトで見るのは茶色、もしくは黄色なのに
なんだこのうぐいす色は・・・としばし呆然。
Pikaki Laniのほのかな花の匂いはいい感じ。

***追記***
使用してみました。
まず特に失敗でもないのかなーと・・・
泡立ちもキャスターが入ってるからか
ネット使いだと特に問題なし。
髪は少し流すときにギシギシ感があるような気もしますが
リンスするとスルスルです。
特に乾燥するわけでも保湿するわけでもなく
いたって普通な感じ・・・。
もうちょっと寝かすべきなのかなぁ?
| NATURALS(SOAP) | 11:52 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:52 | - | - |
Comments
ありゃ、失敗しちゃいましたか・・・。苛性ソーダ水は、温度が冷めすぎると、確かに薄い白い物がプカプカ浮きます。某サイトの掲示板で同じ質問があったので、探してみたら『苛性ソーダ水の白いカスは溶け残りではなく、水の中のカルシウムが反応してできたもの・・・。どんなに混ぜても溶けない場合のものですが。』
私もたまにできますが、使用していて問題ないので、今ではあまり気にしてません。(汗)

私も昨日椿油粕石けん作ったところでした。
たまに何作ってもうまくいかない時ってありますよ〜。でも、作っていくうちにコツとかつかめるようになるので、大丈夫ですよ。私も未だに、ソーダ灰まみれの石けん見て、落ち込みますから。(笑)
| ゆ〜ちゃ | 2005/11/18 9:19 PM |
>ゆ〜ちゃさん
おお!薄い白いもの!そうなのですか〜。
今まで白い小さい浮遊物があったことは
何度もあったので、わたしも某サイトの掲示板で見て
「ああ、これはそうなのかー」と思ってましたが
フレークというか薄い氷みたいだったので
こ・・・これは?と思ったのでした。

作っていくうちにコツ・・・ほんとに大丈夫なんでしょうか?
1ヶ月の間にいろいろレシピ考えてただけあって
余計凹んでしまってます。
ソーダ灰まみれの石けん(笑)あれはほんと落ち込みますよね。
しかも型だし直後じゃなくてカット後にできたりしたら
もう「うそーっ」で叫びたくなります。

| らいと | 2005/11/18 10:35 PM |
う〜ん!私も、最初は、失敗の先例を受けるんでしょうか?心配。
今日、ぢぃさんからお道具を1式お安くそろえられるところを
メールで教えてもらったばかりなのにぃ。らいとさん、めげないで
石けん作ってね!うちに送ってもらったのはとっても良い感じ
なのよ! 今日(というかもう昨日だけど、金曜のの夕方)
本屋さんに2時間以上入り浸りで、(はまっていたのだけど)手作り石けんと、自家製コスメ作りの本を買ってきたばかりなのです。昼間にでも、読んでお勉強する予定なので、頼りにしてます!
| Ruby | 2005/11/19 3:06 AM |
いえいえ、最初は気を張ってるので
失敗することはないと思いますよー。
少し慣れてきて気を抜くとよくないですけど。
石けんとコスメの本購入されたんですね!
読んでると「早く作りたい〜!」って思いますよ。
がんばってくださいね。
| らいと | 2005/11/19 8:31 AM |
ワシも酒かす石けんで激しく落ち込んだよなぁ〜
だって愛媛から酒かす取り寄せて意気込んで作ったから。
でもぶるーちゃんの石けんははずれないから大丈夫さっ
きっと出来上がったら良い石けんのはず(*゚Д゚)/ダァー
( ゚д゚)クレ
| ぢぃ | 2005/11/19 9:39 AM |
えー・・・
それはきっとはずれなのは
誰にもあげずに洗濯とかで処分してるから
そう思うの(*゚Д゚)/ダァー
ほんと意気込んで作って失敗だと
かなーり凹むよね(´;ェ;`)ウゥ・・・
| らいと | 2005/11/19 9:45 AM |
お久しぶりです。
最近知ったのですが、椿油って髪に良いだけではないんですね。
勤め先のドラッグストアにも椿油シリーズがすごく増えています。
クリームやローション、スプレーまであってビックリw( ▼o▼ )w オオォォ!!
らいとさんの作る石鹸、次は成功できるように頑張ってくださいね。
| パートシュフ | 2005/11/19 4:21 PM |
>パートシュフさん
そうですね、椿油って万能です。
食べてもよし、スキンケアにもよしって
ほんといいものですよね。
この石けん、少なくても過アルカリではないので
解禁してみないとどうかわかりませんが
「意外といいじゃん」となることを祈ってます(笑)
| らいと | 2005/11/19 6:29 PM |
らいとさん。

なんか、すっごい緊張です。石けん作り。オプション届いたので、
お道具をそろえて頑張ってみます!
ぢぃさんが、こまめに、メールでお道具探しからなにから、助けてくれていますので、心強いです。コスメは、取っ付きやすいところ
から、ボディーパウダー(タルカムパウダー)辺りからやってみようかと思ってます!まぜまぜしたらできそうなので、本で、御勉強と、目の保養をしていますよ。
| Ruby | 2005/11/20 1:38 AM |
>Rubyさん
ぢぃにいろいろアドバイスしてもらってるのですね。
最初はやっぱり緊張するとは思いますが
大丈夫です、なんとかなります。
わたしもまだまだ石けん作りははじめたばかりで初心者ですが
どんなベテランさんもみんな最初は初心者なんですから。

コスメはボディーパウダーからやってみるのですね。
自分で作ると好きな香りのものも作れるし
いいですよね。
ぜひぜひ楽しんで作ってくださいね。

| らいと | 2005/11/20 9:01 AM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: